アウトドア

北海道最高峰「旭岳」の秋

どうも。代表のコバヤシです!
夏が終わりに近づき、秋の足音がもうして来ている今。
皆さんはいかがお過ごしですか?

この4連休中に私は、仕事の関係で山に登る機会がありました。
1か月以上前から決まっていたので、仕事で登る山以外にも「この週は他の山にも登ろう」そんな漠然な考えを抱くように。
もともと登山をする訳でもなく、野生動物の撮影がメインで入山することの多かったものとして、あまり頂上に到達したことはない。
そのため純粋に頂上に立ちたい山の候補を3か所ほどpick up。
 
 第1候補:黒岳(登山経験:0回)
 第2候補:旭岳(登山経験:2回※春と夏に1回ずつ)
 第3候補:雌阿寒岳(登山経験:0回)

そもそも、なぜこの時期に登山をしたのかというと「秋の風景を見たい」。
ただそれでだけです。
秋の風景を見る。それなら、日本一早くに紅葉が訪れる場所。
そう、大雪山系しかないと。そうなると、黒岳か旭岳。

どちらかで迷いましたが、初めての場ではなく、せっかくならば「北海道で一番高いところに行こう」という思いが勝って旭岳に行って来たのです。
 
写真撮り・撮り、のんびりテクテクでピークまで約4時間。

一般的なコースタイムが2時間30分と言われているのでかなり遅いタイムですが、十分楽しめました!
 
さて、気になる秋の旭岳ですが、写真の整理ができていません。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

旭岳山頂(2,290m)にて

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です